FC2ブログ

ソーラーパネル設置

弊社でも、いよいよソーラーパネルを設置して、太陽光発電を行うことになりました。

写真は現在工事中のソーラーパネルです。

まだまだ設置の途中ですが、こんな場合しか工場の天井に登れる機会もないので記念に登ってみました。

天気が良ければ富士山も眺めることができるのですが本日は雲の向こう側です。

弊社は経営理念の中に「環境に優しい」というキーワードがあり今回の工事はこの理念

に沿った行動でありこれからも環境に配慮できる企業になっていきます。

担当:K


IMAG0336_convert_20131130142123.jpg
スポンサーサイト



収穫の時期

先日、実家のキウィフルーツの収穫の手伝いをしてきました。
今まで意識しませんでしたが南国の果物を山梨で作れるのか?
何故収穫は寒い季節に行うのか?
 
不意に不思議を感じ、一緒に手伝っていた
姉にも話しましたが答えは見えず。。。
 
「まっ、いいか」で終わらせました。
 
葡萄からキウィフルーツへ転換し、消費者のニーズに応えていく。
 
作る側は先を先を見越していかなければならず、先見の明が問われます。
 
昔は延び過ぎた枝の剪定に始まり、受粉や敵果に
灌水まで手を掛けていましたが今は自然に任せているとの話。
 
母曰く「ミツバチや風に感謝<(_ _)>」だそうです。
 
それなりに見栄えのする実を見て植物の力を感じました。
同時に、我が母が「感謝」なんて言葉を口にするのが不思議でした。
 
農家のひとは自然と共に、太陽と共に営みを続けているんだと
改めて感じたひと時でした。
 
収穫した物はJAの保冷庫で保管され出荷の時期に各農家が
箱詰めして出荷されるようです。
(その時期は手伝わないのであまり深く知りません(^_^;))
 
どこかでイワタニのパネルとも繋がっているのかも知れませんね。
(無理矢理イワタニにこじつけています(^_^;)・・・)
 
そろそろ年の瀬の気配が近付いてまいりました。
 
一年が過ぎ去る早さが益々加速してきています。
そんな中でも日々の業務に向かって一日を
確実にこなすように気を付けている私です。
 
年末年始に向けて「掛け込み」需要が来ますように<(_ _)

担当:K

改善活動



改善による生産効率の向上は製造業にとっては欠かせないテーマになります。
先日は以前から計画していた、注入発泡ラインの大改造を行いました。写真は大改造前に現状の設備を移動するにあたり、全てを撤去し大型プレス設備を移動した時のものです。この計画を実行するために、多くの業者様にご協力いただきました。2日間という短い日程の中で多少のトラブルもありましたが、全力で対応していただき、ありがとうございました。

この改善を通して、生産効率を向上させ、よりお客様にスピーディーに製品が届けられる体制づくりを目指しています。
製品はもちろん、社内の改善など全ての面において、イワタニはチャレンジしていきます。

担当:O


電動防熱扉 改修工事

今回は電動扉の改修工事のご紹介です。

こちらの食品会社工場様は電動扉を30年程使われていたそうです。

しかし、とうとう寿命が来てしまったとの事で交換工事をさせていただきました。

パネル以外の工事もどうぞお気軽にお問い合わせください。

担当:S


DSC_0345_convert_20131108123651.jpg

IMAG0004_convert_20131107215356.jpg




プロフィール

パネルワールド

Author:パネルワールド
(株)イワタニ
「工場長の製作日記」へようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR