FC2ブログ

食品加工室

今回、ご紹介するのは食品工場内の生産クリーンルームです。
クリーンルームを作るには、パネルだけでは完成しません。
空床設備、クーリングトンネル、コンベヤなど。
色々な業者が集まり、打ち合わせを重ねて完成させていきます。
お客様の声を聞きながら、快適な作業空間を作って行こうと考えています。
お気軽にご相談、ご連絡をお待ちしています。

担当I
イワタニのホームページはこちらから









スポンサーサイト



脱着扉、R巾木の取付です。

食品工場へ間仕切りと脱着式の扉の取付工事をおこないました。用途は、機械の新規導入による囲いとメンテナンス時の作業スペースをつくるためです。
工事は現場での開口作業等もありましたが、職人さんの協力で無事に組み立てできました。
間仕切りにはR巾木と台車ガードも取付けましたので、下部がRになっており掃除がし易くホコリ溜りが無く衛生的です。HACCP対応のお客様は御検討下さい。脱着式の扉は3組取り付けることでそれぞれのメンテがスムーズにおこなえるようになりました。
イワタニではお客様のご要望に合せて、提案をさせていただきますので、お問い合わせお待ちしております。

IMG_2296_convert_20161014201424.jpg
イワタニのホームページはこちらから
担当 s

地元のお米屋さんの冷蔵庫を製作しました。

お年を召されたご夫婦がお客様だったのですが、もう一度おいしいお米を地域の人に食べて貰いたいとの気持ちから、もうひと踏ん張り頑張るために、冷蔵庫を新設することを決めたと教えて頂き、こちらもその気持に応えられるよう頑張ろうとおもいました。
現場は駐車場の一角を冷蔵庫にするので車の出し入れがし難くならないよう、何度もお客様と位置と大きさの確認をし冷蔵庫の大きさを決めました。工事中にはパネルの組立工事にお客様も興味津々で何回も様子を見に来られたり質問されたりとお話させて頂きました。そんな中、扉の位置を変えたい事がわかり、急きょパネルを組み替え、扉の位置を変更したりもしました。また休憩時間にはジュースの差し入れをしてくださったりとお客様とコミュニケーションをとれた現場で、使って頂けるお客様の顔がみえ喜んで頂ける姿は、自分もとてもうれしく思えたお仕事でした。皆様ともお話できることを楽しみにしておりますのでご連絡お待ちしております。

20151106_023210392_iOS_convert_20161007194127.jpg

イワタニのホームページはこちらから

担当 K

扉 改修工事

今回は以前に施工した自動ドアのご紹介です。
既存の鉄扉を撤去しクリーンルーム用の自動ドアに改修しました。
この通路は人の出入りや、資材の搬入など一日を通して多くの人が出入りします。
開閉することによりチリやホコリの侵入が問題となっており、改修することとなりました。
自動ドアにすることにより、開閉時間を制御し最小限の開閉時間にすることと、閉め忘れ防止や半開き(閉まりきっていない状態)
をおこさないことが目的です。

ドアサイズは現場に合わせてオーダーメイドで製作する事が可能ですので、既存の扉がどんな扉であろうと
改修することができます。また、改修工事も一日で終わりますのでお仕事の差支えのない日程で行えます。

食品工場、電子機器工場などではチリやホコリの侵入によりクリーンな環境が保てない場合があります。
もちろん侵入を防ぐことはできませんが、現状より少なく、最小限に抑える手段としては有効です。

是非一度、ご検討してみてください。

担当:O

扉の改修工事は㈱イワタニまで



IMG_1520_convert_20161004122713.jpg


IMG_1521_convert_20161004122738.jpg

9月は防災月間でした

台風の多い年ですね
秋雨前線も活発ですし…
また南の海では台風が誕生しましたよ(-_-;)

各地で大変な被害も出ました
お見舞い申し上げます

息子たちが小さい頃
出来たての「西湖いやしの里根場」に行き
山梨にも大きな災害があったことを間近に感じました

実家の父はその時に現場に行き救助に携わったこと
どれだけ大きい災害だったかを教えてくれました

先日の地元新聞に語り継ぐ記憶と題し特集が組まれていました
災害を後世に語り継ぐだけでなく
災害に対する対策を強化する契機に繋いでいくことが狙いでした

昔…まだ真面目な子供だった頃
台風で我が家の目の前の川が増水し始めた夜
親から「いつでも逃げられるように荷物を枕元に置いておくように」と言われ
用意したのは学校の教科書だったと覚えています
今の自分では考え付かない発想に苦笑いです
でもその時は大切なものだと思ったんです

川の水がコーヒー牛乳で兄とストローで飲んで
水嵩を減らそうと頑張っていた夢を見たことを覚えています

息子たちが聞いたら呆れますね 確実に!

備えあれば憂い無し

自分を含めて 被害に遇わなければ実感しない言葉だと思いませんか?

【防災の意識】
日ごろから持たなければいけないと思いながら
ついつい忘れがちになっています

地球温暖化の影響か?
地球が怒っているような災害が増えていると感じます

災害が起きたときにまず何をしますか?
私は家族間で何も決めていないと反省です

株式会社イワタニでは何が出来るでしょうか?

50年に一度の大雨
100年に一度の大雨
・・・って表現 分かり易いですか?

考えながら また雨粒の落ちてくる空を睨んでいます


イワタニのホームページはこちらから

担当 K

プロフィール

パネルワールド

Author:パネルワールド
(株)イワタニ
「工場長の製作日記」へようこそ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR